バイクと釣りとたまにキャンプなブログ

主にバイクと釣りの備忘録兼ねたおっさん独り言です。

KTM 1290 Super Adventure R 偉そうにインプレ

どうもです。

 

1290 SARに対する感じ方が変わってきたので

偉そうにインプレなんぞを書いてみます。

 

少し前(2000㎞以下)まではサスの動きも悪く、車高が高く重いだけで

エンジンパワーが売りのバイクだと思ってました。(ごめんなさい。)

 

3000㎞を超えて、今回のDOAを走ってみて

「今までは慣らしが終わってなかったんだ」と実感しました。

 とにかく足が良く動きます。路面への追従性は前後OHLINESだった隼を超えてます。

 

同じWP製だからでしょうか、前後のサスバランスがとても良く

どちらかが突出してることなく、前後が連動してちゃんと仕事をしてくれます。

更にそれらを受け止めるフレーム(スイングアーム)が良く動くサスペンションを

最初から考慮した設計になっているので、バイク全体の纏まりが良いのです。

 

例えて言うならば、ピッチングモーションがバイクのマス(ライダー)を中心にして

綺麗に円軌道を描くのです。 

 

トータルパッケージがかなりレベルの高い位置でバランス取っているのを感じます。

私みたいなオフ経験がほとんど無いライダーでも、バイクがフォローしてくれます。

 

KTMの本気が垣間見えてきました。

YouTubeでは上手い人が飛んだり跳ねたりしていますが、腕の問題だけで

このバイクはストック状態で出来ると思います。 

正に「READY TO RACE」ですね。

 

もしもAdventureバイクに興味があって、オフ走行を少しでも視野に入るなら

絶対的にお勧めしますね。

お勧めしません。増えてほしくないから。

GSいいですよー 楽だし。良い部品使ってるし。

 

私は次もKTMを選ぶと思います。

 

f:id:pinjoint:20181011163729j:plain

 

いつかは飛びたいですな。