バイクと釣りとたまにキャンプなブログ

主にバイクと釣りの備忘録兼ねたおっさん独り言です。

Battlax AX41が発表されました!

こんにちは。

 

リアタイヤがそろそろかなぁと。

DOA参加前から覚悟はしていましたが、洗車時に確定しました。

 

f:id:pinjoint:20181018164956j:plain

 

KTM 1290 SARですが、標準タイヤがTKC80という

日本で買うと馬鹿高いタイヤを履いてます。

このタイヤはオフでは凄く心強く、オフ初心者でもそれなりに走ってくれます。

 

ですが、ブロックタイヤ故ライフは期待出来ません。

3000㎞でリアは終了です。

 

Adventure バイクのブロックタイヤというとあまり選択肢が無く。

特にオフ比率が高いものとなると、本当に限られてしまいます。

 

普通に手に入るオフ率の高い順番に並べてみました。

 

■ Continental Twinduro TKC 80

TKC 80 Twinduro(TKC80ツインデューロ) | コンチネンタルモーターサイクルタイヤ -Continental Motorcycle Tyres

 

こいつはよく出来たタイヤですね。角が取れればそんなに煩く無いですし

Adventure でオフを走るには一番適したタイヤだと思います。

日本で買うとリアだけで3万ほどします。。。

 

 

ミシュラン ANAKEE WILD

moto.michelin.co.jp

 

周りで履いている人が多いですが、意外とライフが短いようです。

美味しいところは3000㎞までみたいでTKC80と大差ないですね。

お値段は少し安くて、リアで2万5千円ぐらい。

 

 

■ Vee Rubber VRM-401

veerubber.kdenki.com

 

KTMディーラー群(WRGK)では履いている人多いです。

ライフは全く期待出来ず、2000㎞持たないみたいですが

DOA等のイベントで履き替える前提で購入するようです。

お値段1万6千円。

 

 

■ METZELER KAROO 3

Motorcycle tyres, Touring - METZELER - Karoo 3

 

METZELERは大好きなのですが、残念なことにKAROO3はオフ率が低く

DOAで履いている人を見ても、登りで苦労している人が多いです。

お値段も3万円ほど。とそれなりのお値段です。

 

 

■ 番外編 シンコー E804、805

シンコー株式会社 モーターサイクルタイヤ

 

これはBMW時代に履きましたが、正直なところオフタイヤとは呼べないタイヤです。

オフ比率60%とのことですが、北富士演習場の外周をドライでも登りませんでした。

横に流れてしまう感じです。

また、DOAでこのタイヤで参加している人と一緒に走りましたが

私が余裕でクリアしたセクションでも、苦労をしていました。

やはり横に流れてしまい、脱輪するパターンが多かったです。

 

 

というラインナップですが

結局はオフタイヤとなると

TKC80かANAKEE WILDかVee Rubberの3択なのですが

タイヤの性格から考えますと2択です。

 

DOA等のイベントの度に買い替えるVee Rubberか

1年で買い替えるTKC80とANAKEEか

という2択です。

 

そんな極端な状況に一石を投じてくれるんじゃないか?と

期待をしているのが、「Battlax AX41」です。 

まだ詳細スペックとか全く分かりませんがパターンからも

A41よりずっとオフ寄りにしたタイヤだと思われます。

gb.mynetmoto.com

 

 

来年1月発売みたいなので年末ぐらいには情報出てきますかね。